【新しいモノ好き】
2015/09/01|社員ブログ
管理チームの塩見です。
私は限定モノに目がありません。
「期間限定」「季節限定」「数量限定」。そしてもちろん「新発売」も。
スイーツに関しては特に想いが強くありますが、それ以外のモノでもこのような文言を発見すると、とりあえず手に取り、そのままレジに向かうことが多々あります。インターネット注文の場合はすぐにカゴに入れ、近日中には自宅に届く、といった具合です。
周りの方々からは からかわれることもあり、お財布事情で後悔することもしばしば。それでも、やはり手元に届いたときには満足感もあり嬉しい気持ちで満たされるのです。
弊社では平成25年(2013年)11月よりでんさい取引を開始しました。全銀が本格導入を始めて間もなく、という時期でした。もうすぐ2年経過しようとしておりますので、内容まではわからなくても、耳にしたことがある方は多いはずです。
簡単に言ってしまえば「ネット上の手形取引」。手形という紙ベースで作成し郵送する、というリスクを排除することができ、また、手形や領収書に添付する印紙も省略できるので経費削減にもつながる、といったメリットが多々あります。
当時はセミナーにも参加しましたが、「初めて」という敷居にためらいを感じました。
それでも実際にパソコンで画面を触ってみると、「不安」よりも「興味」のほうが強くなり、今では取引先にも積極的に導入を薦めるまでになりました。
小さなキッカケかもしれません。新しい取り組みは、結果がうまくいかず見直すこともあるかと思います。それでも、新しい情報には積極的に耳を傾け、良い仕組み・方法であればどんどん取り組んで参りたいと思います。