【おもてなし】
2015/10/16|社員ブログ
管理チームSです。
仕事柄よく銀行にいき、最も接するのが窓口の銀行員です。
名前が呼ばれるまで待っていると、面倒なお客様の対応をしているのを見かける事があります。
そんな時に窓口の銀行員の方は、いつも素敵な笑顔でお客様をお迎えし、笑顔で接客、帰り際には一言声をかけ、笑顔でお見送りしています。銀行員のその笑顔につられ、こちらも自然と笑顔になります。そこには、お客さまと窓口業務の方との間に親密な関係が築かれます。もし、窓口の銀行員の対応が悪いと「この銀行の対応は最悪!」「この銀行は二度と使わない!」という思いが生まれ、次からこの銀行には行きたくないな、という気持ちにさせらてしまいます。
来客対応は、お客様に与える会社の印象を良くする重要ポイント。
当社でもお客様へのご挨拶は徹底しており、お客様をお迎えするとき、お見送りするときには事務所内みんなで立ち上がりお辞儀をしてご挨拶しています。
それ以外にもお客様に接する機会もあるかと思いますが、その際には窓口の銀行員の方を目指して、笑顔で接し、「どうしたらその方に喜んでいただけるか 、満足感を感じていただけるか」を常に考え、少しでも会社のイメージアップに貢献できればと思っています。