【新たなこと】
2017/02/15|社員ブログ
ISO品証室の丹下です。
当社はISO9001認証を取得しています。
私がISO推進を兼ねた品証業務に携わるようになって2年が経過しました。初めはISO9001規格に基づいた当社の品質マネジメントシステムに従って業務が実施されているかを監視するくらいしか出来ませんでした。
その後、ISO規格について学び、内部監査・外部監査を経ていく中で、少しずつ知識を深める事が出来た結果、当社品質マネジメントシステムの見直し・改正を行えるようになりました。また監査対象部署に指示・指導が出来るようにもなりました。
そんな中、ISO9001の規格が2015年9月に大改訂され、当社品質マネジメントシステムも規格に適合するように改定が必要になりました。初めは何から手をつけたらいいのかも分からず、どのように改定されたかも分からず、新しい規格が一般に公開されるのを待つだけで時間が過ぎていきました。そんな中、当社がお世話になっている認証機関より、規格がどのように改定されたかを解説する研修会が開催されると聞いたのですぐに受講しました。研修会で新しい規格とその改定箇所を分かり易く教わったおかげで、今まで溜まっていたモヤモヤも吹き飛び、ISO規格の改定に対して当社品質マネジメントシステムを適合させる為の課題が速やかに明確になりました。受講後、関係者へ課題を簡潔に伝えると同時に対処を求める事も出来ました。
私が初めてISO規格改定に関わった時のように、誰でも新たなことを始める時には、何からしたらいいのかどうしたらいいのか右往左往したり、教わった通りに上手く出来なかったりした経験はあるかと思います。そんな時に、過去の苦労・経験を思い出して、くじけず最後まで頑張る気持ちを大事にしたいと思います。