【働き方改革】
2019/07/20|社員ブログ
本社製造管理チームリーダーの丹下です。
私には1歳半の息子がいます。仕事を早く終えて帰宅した時は、息子が可愛い笑顔で出迎えてくれ、その笑顔を見ると一日の仕事疲れも吹き飛びます。
平日は、お風呂と湯上がりに少し遊ぶだけで、あっという間に息子の就寝時間になってしまいますが、休日は買い物に行ったり、公園で走り回ったり、と一日中一緒に遊び過ごすことで、また月曜日から仕事を頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
2019年4月1日より、働き方改革関連法案の一部が施行されたことにより、「働き方改革」に取り組んでいる企業は多いかと思います。当社は、「働き方改革」が話題になる以前より、生産性向上・業務効率アップに繋げる為の「改善」に力を入れています。
それまでの私は残業が多かったのですが、全社で「改善」を通してムダを省き、時間あたりの生産性を高める活動をするようになってからは、如何に就業時間内に業務を終わらせるかを考え、取り組むようになってきました。その成果もあってか、今では残業時間が大幅に減り、終業時刻を過ぎると焦りすら感じるようになってきました。
また、当社は有休を取得しやすい環境も整っています。ちょっとした用事で短時間休みたい場合にも、年間で 5日分である40時間までは1時間単位で取得できるので、自分だけの時間はもちろん、育児や介護などの時間との両立も可能です。
今後も「改善」を継続し、さらなる生産性向上・業務効率アップに繋げることで、働きやすく、プライベートの時間をしっかり確保出来る職場環境作りに努めていきます。