排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【引継ぎ】

【引継ぎ】

2019/11/20|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第三チームのHです。

私の家は農業をしています。と言っても、私は普段なかなか手伝うこともできないため、ほとんど父一人で作業をしている状態です。
今年もようやく新米ができ一段落しました。ふと、落ち着いて農業について振り返ってみると、機械化がどんどん進み、昔みたいに家族全員で田植えや稲刈りなどの農作業をすることはなくなりましたが、農業に携わっている父も高齢になり、将来のことを考える時期が近づいてきたんだなと思っています。
家の近所では、昔よく遊んだ田んぼもだんだん少なくなって、周りの農家の方々も後継者がいないため農業をやめる家もあるようです。

農業だけでなく、私のような会社員でも後輩に業務を引き継ぐ作業は簡単に出来ることばかりではありません。
まずは後輩になる人材を探すところから始まり、通常業務はもちろん、目に見えない部分も含めきちんと引き継がなければなりません。その引継ぎをスムーズに行う為の事前準備が大事になってきます。
私自身は、入社時に一度引継ぎを受け、それ以降誰かに集中的に業務を引き継いだり引き継がれる機会がありませんでしたので、その入社当時の引継ぎマニュアルしかありません。
今後いずれは発生するであろう引継ぎ作業を行う時に必ず必要になるマニュアル。だからこそ、手順の見直しを随時行い、後輩にもわかりやすく理解しやすいマニュアル作成を進めていきたいと思います。

今年は平成から令和になり皇位継承の儀式・行事も終わり、新しい時代へと引き継がれてきました。規模は全然異なりますが、この引継ぎはとても大変だと思うし、自分に負荷もかかってきますが、将来のことを考え前向きに取り組んでいきます。

blog_191120

株式会社コンヒラ 採用情報