排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 採用担当者ブログ > 【ビデオ会議zoomを活用した選考実施】~今の環境下で最良の対応を~

【ビデオ会議zoomを活用した選考実施】~今の環境下で最良の対応を~

2020/04/25|採用担当者ブログ

シェア

twitter

facebook

note

採用担当者の塩見です。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国におよび、本格的に新卒採用に取り掛かろうとしている企業においては混乱と困惑の日々だと思われます。
当社コンヒラにおいても、3月より本社である愛媛県今治市と神戸支社とで会社説明会を実施し、いざ選考へとステップを進めようとしていた矢先のことでした。
できれば直接、コンヒラに興味を持っていただいた学生のみなさまにお会いしたい、という気持ちと、将来のある学生のみなさまを命の危険にさらしたくない、という気持ちとで葛藤していました。
そんな中、新卒採用で力になってくださっているマイナビの担当者様のご提案により、ビデオ会議zoomで選考を実施することにいたしました。

saiyo_200425a

タイムリーなことに、コンヒラにおいては今年より社内研修はもちろん、社外との打ち合わせにおいてzoomを本格的に導入済であったため、学生への連絡や設定においてはスムーズに対応することができました。
ご応募いただいた学生のみなさまとは主にメールでやりとりをしていたため、事前にアカウント上にて面接予約をし、そのアドレスを学生へ送信。当日はそのアドレスにアクセスいただくことで、面接を実施しております。お互い緊張もし、不慣れなこともありますが、自分が今置かれている立場を理解し、必死で順応しようとしている学生のみなさまのひたむきな姿勢や意欲がこちらにも伝わり、嬉しい気持ちにもなります。

昨年に引き続き、売り手市場と言われて就職活動に取り組み始めたみなさまにとっては、予想外の出来事で現実を受け入れるのに時間もかかったことでしょう。
ただ、採用活動をしている企業側も同様なのです。このような環境下においても、すこしでもコンヒラに興味を持っていただき、私共に「コンヒラで育てたいな」と思わせてくれるみなさまにお会いできるのを楽しみにしながら、前に向かって進んでまいりたいと思います。

さてもうすぐGW。まだまだ採用活動は活発に動いております。
これからも、お互いにいい出会いがありますように。いつでもビデオ会議を準備してお待ちしております。

株式会社コンヒラ 採用情報