【新型コロナウイルスによる行動変化】~環境の変化にどう順応するか~
2020/08/15|採用担当者ブログ
採用担当者の塩見です。
学生のみなさまは夏休み真っただ中。せっかくの長期休暇だから、と旅行やレジャーを予定していた方も多いのでは?そんな中でのコロナ第二波とも取れるような毎日のニュースにピリピリしているかと思われます。
十分な睡眠時間は取れてますか?リフレッシュや気分転換はできてますか?
新型コロナウイルスが世界的ニュースとして取り上げられて半年が過ぎました。あっという間の半年。ただ混乱の半年でもあったかと思われます。
当社といたしましてもweb会議zoomの活用には慣れてきたものの、それ以外の課題についてはまだまだ対応できていないことも多くあります。会社全体としてテレワーク導入に向けてどのような規定を作るべきか、どのような基準を設けるべきか。また、紙ベースであった取引先とのやりとりや書類保管・共有をどうすべきか。在宅になった場合にはどのようにその社員を評価すべきか、などなど。あげていったらキリがありません。
ただ、そういった混乱の日々を過ごしつつ、課題に向けての解決策・打開策が見えてきたことに関しては、積極的に取り組むことができるようになってきました。
そのうちの1つ。以前ブログでも書かせていただきましたが、当社は7年前よりでんさい取引に取り組んでおり「手形」という紙ベースのものから「でんさい」というオンラインでのやりとりに切り替えています。今回コロナのこともあり、これまで「でんさい」への切り替えができていなかったお取引先に向けて、経理責任者として より積極的にPRしています。手法としては単に「でんさいへ切り替えて」と案内状を出すだけではなく、この7年間の実績をもとにしたメリットを説明し、またzoomを活用して実際のパソコン操作を共有することで、より経理担当者がイメージしやすいようにしました。おかげさまでこの4カ月間で新たに7社の切り替えに成功しました。
今回のことは一例にしか過ぎません。まだまだテレワーク導入に向けての課題は山積していますが、一歩ずつ、着実に前進してまいりたいと思います。
そうすることで、これまで無理だと思っていた課題にも諦めない姿勢を社内に少しずつでも浸透させ、部下や後輩から頼られる存在でありたいと思います。
いよいよ来月よりwebインターンシップを開始いたします。
初めての試みということもあり、不安もいっぱい緊張もいっぱいですが、チームで協力しあって、少しでも多くの会社PRをしていきたいと思います。