排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【開発設計の仕事ってどんな事してるの?】

【開発設計の仕事ってどんな事してるの?】

2020/11/25|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

開発設計チーム 小峰です。

コンヒラにご興味を持って頂いた方々に私達の仕事内容を知って頂く為に、仕事をしている環境や仕事内容など、身近な所から簡単に紹介して行こうと思います。

まず私の勤務地は、神戸支社になります。ポートアイランド内の海沿いに会社がありますので、毎日海を見ながら仕事をしております。
このように書くと少し優雅に聞こえますが・・正直今は見慣れてしまい普通でございます。

会社ってどんな雰囲気で仕事しているんだろう?と思われる事と思いますが、弊社は良い方だと思います。
一日中無言で作業・・という事も無いですし、オフィスに自販機やウォーターサーバーもありますので、疲れた時などはコーヒーを飲んで休憩しています。
管理職の立場でありながら冗談を言われる方々も多いので、心配無いですよ。

業務内容はと言いますと、開発設計チームの中でも機械設計をしておりまして、主にパソコンを使って図面を書いております。
図面を一日中作成しているの?と思われがちですが、そうでも無いです。

例えば、装置を製作する前にお客様と打合せする事もあります。今は新型コロナウイルスの影響でTV会議(ZOOM・Teams)で社内外と打合せをしております。
(社内ではLINEやチャット等を利用して情報共有したりしてますよ。)
また、お客様の会社へ訪問する事もあります。近々訪問するお客様は静岡県ですね。
これまでの実績で一番遠かったのは北海道女満別です。つまりお客様がいらっしゃる全国へ出張する機会があるということですね。

そのほか、装置に取り付ける機器類(センサー等)を手配部署に提出する、手配書の作成も設計側の仕事でございます。

図面が出来ましたら、今度は製作する為に板金業社様との打合せや見積依頼作業も行っていきます。この板金会社様とのコミュニケーションもとても大切です。お互い試行錯誤しながら協力して良い製品作りを進めております。

このような感じで少しずつですが、身近な仕事内容を簡単に紹介していきます。

次のブログでは『どんな製品を作っていてるの?』について書いてみようと思います。

宜しくお願い致します。

窓から見える神戸の海と、私の机の写真を添付しますね。こんな感じです。
左側のノートパソコンは主にメールや日報・TV会議専用です。
右側のパソコンは設計作業のメインとなるCAD専用で使用しております。

窓からの景色 デスク周り
窓からの景色 私のデスク周り

株式会社コンヒラ 採用情報