【インターンシップフェアに参加して】~同僚からの気づきと工夫~
2020/12/15|社員ブログ
貿易チームの国枝です。
先日、神戸にて開催されたインターンシップフェアに当社から私も参加致しました。今年は新型コロナウイルスの影響もあって、学生が足を運んでくれるか心配していました。開催会場では座席の指定や企業と学生との距離、消毒の徹底など新型コロナウイルスの感染予防対策が十分に取られていて一安心しました。
インターンシップフェアが始まると根っからの人見知りが出てしまい、学生に声を掛けられない状況になっていました。ふと隣を見てみると私と一緒に参加していた同僚が、学生と歩調を合わせながら声をかけて見事に当社のブースに呼び込んでいました。彼にコツを少し聞いてみると「学生さんのスケジュールを聞いて当社のタイムスケジュールも教えて時間が合えば聞きに来てください」というような感じで学生に着席を無理強いすることなく、スマートに呼び込みを行っていました。
私も同僚のアドバイスをもとに呼び込んでみたところ、何名かブースに来て頂いて、その際に学生へ話を聞いてみたところ、新型コロナで就職活動に関する不安や危機感があって少しでも情報収集をしたいとのことで参加しており、中には遠方からの学生もいました。
今回のインターンシップフェアでは私が新卒4年目ということもあり、学生の呼び込みだけでなく、私の普段の業務内容や入社してから苦労したこと、仕事でのやりがいなどを簡潔に発表しました。1回目は緊張してたどたどしい発表になり、学生の1人から個別に海外とのやり取りについて質問を頂きました。2回目からは1回目に頂いた質問を踏まえて簡単に補足説明しながら伝えたり、学生の反応を見ながら、話す内容を付け加えたりしながら発表が出来ました。どの学生も熱心に耳を傾けて話を聞いてくださったので、私も話す時間が長くなって持ち時間をオーバーすることもありました。
普段は別部署のため、あまり仕事での接点がない同僚の新たな一面と気づきを発見することができ、私にとって良い学びと刺激にもなりました。同僚とは業務内容は異なりますが、お互いに切磋琢磨して成長できる関係になれたらと思っています。
当社ではweb型と対面型のインターンシップの開催を予定しております。詳細につきましてはマイナビ2022内にあります当社のページをご確認ください。最後になりましたが、このような状況下で当社のブースまで足を運んでくださった皆様に感謝とお礼を申し上げます。