排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【製造の業務内容のご紹介】

【製造の業務内容のご紹介】

2021/01/07|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸製造チームの菊地です。

今回は私が所属している神戸製造チームの業務についてお話致します。

業務内容のウエイトとして、現場作業80%、デスクワーク20%になります。
現場作業としては、部材の受け入れ・装置の組立業務・装置運転・現地出張メンテナンス。
デスクワークとしては、稟議書の作成・メール返信・日報の確認と作成・報告書の作成 等。

社内にいる場合の一日の流れとしては、
 8:15~ 出社時に製造・営業・設計メンバーの昨日行った業務内容を日報で確認。
 9:00~ メールの受信履歴に新規で入った内容の確認と返信。
10:00~ 1階の作業現場に降りて、部材を集めて装置の組立。
15:00~ 定期的に宅配業者が荷物を持って来るので物を受け取り。
17:00~ 作業終了前に周囲の清掃。
17:30~ 本日の実施業務を日報にまとめる。

社外にいる場合の一日の流れとしては、
1.集合場所に集まり、社用車にて現地に移動。
2.現地にて作業荷物を下ろす。
3.依頼されたメンテナンス作業の実施。
4.メンテナンスした内容に不具合がないか装置を動かして確認。
5.作業終了後、荷物を積み込み、社用車にて各出張メンバーの家に送って終了。
また社外の場合にはこの業務に付随して、翌日社内にてそのメンテナンス内容を報告書にまとめる。
これが一日の流れになります。

私の場合では社内と社外での業務割合は 90:10 ぐらいになります。

装置担当者によっては社内と社外の割合が 10:90 のメンバーもいます。これまで自社製品を納入したお客様は全国(北は北海道、南は鹿児島まで)にわたっており、その客先を定期訪問しメンテナンス作業をしているからです。

あなたはどのタイプに当てはまりますか?
・自分は運動部に所属していてよく試合のために遠征に行っていたタイプだから外で体を動かしたい。
・全国の名産物を食べ回りたい。
・お客様の工場を見てみたい。
・お客様と話をするのは苦手だから、社内で作業したい。
・製造ではあるがデスクワークも経験してみたい。
・社内で開発品を作成して知識を深めたい。

自分がどのタイプかは個性であり、十人十色だと思います。
今一度自分の性格について見つめ直してはどうでしょうか。

明確に決まっている方はもちろんのこと、まだはっきりとわからない方でも是非コンヒラに声をかけてください。

blog_200129b

株式会社コンヒラ 採用情報