【夏季休暇を使ったベトナムでの交流】~現地工場の方と一緒に観光を楽しむ~
2019/08/28|社員ブログ
貿易チーム ベトナム人のグエン バン ドンです。
今年2019年のお盆休みを利用してベトナムに帰省しました。いつも取引しているベトナム現地工場から招待を受け、工場の人たちと一緒にベトナムの観光地として有名なハロン湾に旅行しました。工場の家族の皆さんも、同じ貿易チームの福地も息子を連れ、総勢18人で参加しました。とても良い思い出となり、工場との信頼関係も深まりましたので今回のブログで紹介させて頂きます。
ハロン湾はベトナム北東部にあり、首都ハノイから車で3.5時間ほどかかります。海から顔を出す大小約3000もの奇岩群と、多数の鍾乳洞があるベトナムの一大観光地です。1994年にユネスコの世界自然遺産に登録されています。近年は日本からも多くの観光客が来ており、とても人気がある場所です。
今回私たちはクルーズ船に乗り、1泊2日の日程でハロン湾上で船内泊をしました。遊覧中には色々な形の奇岩群を見学し、小さな島に寄って海で泳いだり鍾乳洞の中を観光したりする時間もありました。
鍾乳洞(スンソット洞)の入り口で記念撮影 スンソット洞の中はとても広い
クルーズ船が入れないところには、小型ボートに乗り換え、色々な観光スポットへ移動しました。一番楽しかったのは、2人乗りのカヤックの体験をしたことです。カヤックで狭い洞窟を抜けると奇岩に囲まれている広い湖のような場所に出ました。ここは波が無かったので工場の人たちとレースをして楽しみました。
1泊2日の旅行の間ずっと現地工場の人たちと一緒でしたので、この旅行のおかげで今まで以上に話をする機会が増え、より親密になりました。現地工場の方針や問題点等も教えてくれて、当社の要求などももっと深く理解してくれました。今回の交流で現地工場とコンヒラとの関係・絆がより強く結ばれたと感じました。貿易チームが取り組んでいる海外調達ではこの工場に依頼する仕事がどんどん増えてきています。ベトナム工場の社長からも「コンヒラとはビジネスパートナーだけでなく親しい友人関係」と言ってもらえ、お互いに良い関係で公私ともにこれからもお付き合いをしていきたいです。
皆様、機会があれば、是非一度ベトナムに来てハロン湾を観光してください。 宜しくお願いします。