排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【士気を高め合える友人】

【士気を高め合える友人】

2019/10/20|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

管理チームリーダーの塩見です。

先日友人とカフェをする機会がありました。幼稚園の時から仲の良い友人であり親友でもあり。付き合い始めて30年以上たちました。大学を卒業して社会人になって15年以上経過すると、友人も会社では部下や後輩がいるため、たまに会えば、会社の悩みや相談事を共有し合ったり、お互いにアドバイスを求めることが増えてきました。

blog_191020a
今回の主な話題は、「いかに後輩を育て、うまくやっていくか」「自分の悩みややりたいことをどうやって会社で取り組んでもらうか」といった内容でした。
私は採用担当者もしているため、他社の情報が得られやすい立場でもあり同じ立場の方ともお話しする機会が多くあるため、「こういうやり方もあるよ。」とか「こういうタイプにはこんな言い方をすればやる気を出してくれてがんばってくれてるよ。」と。
友人は、年齢は上でありながらの後輩がいるため、そんな同僚とはどうやってコミュニケーションをはかったり、お互いの気遣いで業務がスムーズにいったか、といった話をしてくれます。また逆に、上司との関係性についても、お互いの職場環境での具体的な話をしながら、どのようにすれば自分の悩みを解決できるか、とか、どう言えば上司が自分の意見を経営者に図らってくれたか、とかとか。

経験値を上げれば上げるほど悩みは尽きないもので、そんな話をしていると3時間以上経過しており、じゃあ続きは晩御飯でも食べながら・・・とお店を変えることも。

明るい話題ばかりではありませんが、必ず納得できるような答えが出るとは限りませんが、それでもお互いの意見を言い合う貴重な時間だと思い、スケジュールを調整しながら定期的に会うようにしています。

blog_191020b
単なる慰め合いだけではない。自分の意見だけを一方的に言うわけではない。
しんどい思いもすることもありますが、現状に満足することなく更に職場環境をより良くしようとする、同じ考えを持った友人との時間はとても有意義でもあり、そんな時間を共有してくれる友人を誇らしく思います。
これから年を重ねて話題は変わるかもしれませんが、お互い士気を高め合っていけたらな、と思いつつ。

自分の周りの環境には家族はもちろん、友人・同僚・上司等、様々な方がいらっしゃいますが、そんな中で、どの人と更に深い人間関係を構築すれば自分もレベルアップできるか。より高みを目指すことができるか。諦めることなく貪欲に前進してまいりたいと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報