排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【日本とベトナムの文化の違う点】

【日本とベトナムの文化の違う点】

2020/05/28|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

貿易チームのグエン バンドンです。私の課業はベトナム製品の輸入を増やすことです。以前「ベトナム人の特徴」 というブログをアップさせていただきました。当社のチャイナプラスワンの活動も順調になってきていて、ベトナム人と仕事をする機会もますます増えていますので、今回は日本とベトナムの文化の違う点を紹介させていただきます。

① 暗黙の了解
 ベトナムでは、暗黙の了解は通じないです。これは文化の違いです。日本は「コンテクスト(文脈や背景)=文化、慣習、知識、価値観」が共通認識となっている状況であり、すべてを言葉にする必要がなくともお互いに理解し合える「ハイコンテクスト文化」・「ハイコンテクスト社会」である一方、世界・ベトナムは、「はっきり具体的に伝えないと相手には伝わらない」という「ローコンテクスト文化」・「ローコンテクスト社会」です。したがって、ベトナム人を相手にするときは納得していただけるまできちんと伝えることを心掛け、説明した方が良いと思います。

② 仕事について
 日本人にとって仕事が一番大事だと思います。仕事が好きか嫌いかは別にして、家族のために、自分の生活のために一生懸命に働いていると思います。私が思うに、日本人はすごく勤勉だと思います。これに対して、ベトナム人も勤勉だと言われていますが、正直そんなに勤勉ではないと思っています。ベトナム人は仕事より家族を大切にしています。役職関係なく、家族に用事があれば、出勤しなければならない緊急な場合以外、仕事より家族の用事を優先する人は多いです。休暇が取れなければ会社を辞める人もいます。特に、日本のように単身赴任をさせられたら、退職することになるに違いないです。これはベトナム人の目の前の利益を追求する習慣があるからではないかと思います。日本人は物事を遠く見通していますね。やっぱり、価値観が違うなあと思います。

③ 時間厳守について
 日本人は5分前行動、10分前行動などというマナーをしっかりやっています。ベトナム人は、時間について日本人よりルーズだと思います。例えば、10時に待ち合わせにすれば、日本人は10分前、5分前に待ち合わせ場所に着きます。ベトナム人は10時ジャストまたは10時過ぎに着く場合が多いと思います。日本人は相手を尊重して、相手の時間を無駄にしたくないから早めに来ているのだと思います。そういうと、「ベトナム人は相手を尊敬していないのではないか?」と自問する人も出ちゃいますね。相手を尊敬していない訳はないですが、何ででしょうね。
 これは、交通手段から考えると、日本では電車が普及していて、電車は1分も遅刻なく時刻表通りに動いているから、利用する人が行動しやすいと思います。ベトナムでは電車が普及していないので、車やバイクまたは自転車で待ち合わせに向かう人がほとんどですが、道が狭くてインフラがまだ整っていないから、渋滞もよく起きています。
 ただ、「なんで渋滞が起きる前に、早く出発しないのですか」と聞く人もいるかもしれない。やっぱり、考え方が違うのでしょう。

④ 昼寝の習慣
 ベトナムでは、朝早く起きて、朝早く市場に買い物に行き、食事をしてから出勤しています。朝早く行動するから、会社でも自宅でもベトナム人の多くは、少しの時間でも昼寝をします。15分~30分までの昼寝は体に良いと思います。人間の集中力の限界は2時間ぐらいと聞いたことがありますので、朝から4時間働いたら、集中力が落ちるはずです。15分~30分昼寝したら、頭がリフレッシュされて、元気に感じ、午後の仕事にも集中し続けると思います。

⑤ お風呂について
 ベトナムではお風呂に入る習慣はなく、シャワーのみです。暑い南国なので、汗を流してもまた汗をかくのでシャワーのみで十分なのだと思います。ここ二十年ほどで、日本企業もどんどんベトナムに進出しているので、ホテルではお風呂があるところも多くなってきました。ベトナムのホテルの経営者は、日本の文化も理解していますね。両国の文化が交流されている証拠だと思います。

 ベトナムといえば、戦争のイメージが強いかもしれません。ベトナムの歴史は紀元前から始まり、その後、千年中国に支配されていました。第二次世界大戦では日本とフランスの支配下に置かれました。その後アメリカとの対立を経て、1975年に国が南北統一して、現在のベトナム国家が生まれました。経済発展する余裕はあまりないですが、発展途上国であるベトナムは強く成長しています。ベトナムは、世界経済統合の流れに参加するために、2007年に世界貿易機関(WTO)に加盟し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)にも参加するように積極的に交渉しています。世界他国と経済を交流しながら、他国を見習い、成長していくはずだと信じています。
今回紹介させていただいた内容は私個人の考えですが、ベトナム人は純粋で素朴な人柄なので、一緒に仕事しやすいと思います。ぜひよろしくお願いいたします。

ベトナム田舎の田畑
ベトナム田舎の田畑

株式会社コンヒラ 採用情報