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【リモートでの製品検品】~海外とお客様をビデオ会議でつなぐ~

2020/07/31|社員ブログ

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 貿易チームの国枝です。

 私はお客様への営業訪問や海外工場での検品を主に行っておりますが、新型コロナウイルスの影響で積極的な活動が出来なくなりました。そこで当社が以前から導入していたビデオ会議システム「ZOOM」を使い、お客様・コンヒラ・海外工場の3拠点を同時接続して製品の検品や品質改善の打ち合わせを行いました。ZOOMを用いても今までの現地検品と変わらない質はもちろんのこと、さらに生産性を高めるように取り組んでいます。今回はこの事例をご紹介させて頂きます。

 今回、ご注文頂いた製品は約1年ぶりとなる久しぶりの案件で、さらに海外工場での複雑な加工・組み立てが必要になる製品でしたのでお客様から現地での立ち会い検査のご要望を頂いておりました。しかし、新型コロナウイルスの世界的な流行によって海外出張が禁止となり出荷前検査の立ち合いができなくなったため、代替となるビデオ通話やウェブ会議の中から弊社で昨年に導入していたZOOMを活用して工場の出荷前検査を行うことを提案しました。事務所に居ながら海外工場にある製品の検品ができ、移動時間の削減や新型コロナウイルスの感染防止という観点からもお客様に快諾して頂きました。

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お客様と海外工場を結んだ打ち合わせの様子

 事前にお客様から製品の詳しく検品したい箇所や製作の進捗状況といった確認したい情報をヒアリングしておき、海外工場にもその内容を伝えておきました。そしてZOOMでお客様と海外工場を繋いだ際に打ち合わせや検品をスムーズに始められ、重要な寸法や公差についてはパソコンやタブレットの画面上に同じ図面を共有しながら海外工場に説明したり、製品についてもカメラ越しに確認したりしました。品質面でもお客様・コンヒラ・海外工場の3社で率直な意見を交わすことができ、製品の追加改善依頼を少し出すのみで無事にZOOMを利用した出荷前検査を終えることができました。

 このように海外出張が出来ない、訪問自粛されている状況や海外出張の予算やスケジュールの調整が困難な場合が今後も考えられます。当社でしたらZOOMを利用し、在籍するベトナム・台湾のスタッフとともにチーム一丸となってお客様の製品に対する思いや品質要求を汲み取り製品に反映させられるよう対応致します。
 「今まで海外品に品質や納期で苦労させられた」とお困りの方や「ベトナムは親日と聞いたので調達の話を聞いてみたい」と海外調達にご興味のある方はコンヒラの貿易チームまでお気軽にご連絡ください。

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