【顧客様は先生】
2013/10/01|社員ブログ
広島営業チーム 柏原です。
私は入社21年と成りますが、入社した当初は現状とは異なり、教育制度などは無く、営業先、及び現場で顧客様が先生で有り成長をさせて頂いた経験を本日は紹介したく思います。
飛込み訪問をしていました私は、顧客様へ、“何か御困りの事は無いですか?”“何でも承ります!”と訪問をしていましたが、顧客様から考えれば、何処の馬の骨か解らない突然の訪問者に貴重な時間を裂いて頂く事は難しく、文房具屋へ行ってボールペンを買って来てくれ!などと言われた事も御座いました。
そんな時、現在も御付き合いをして頂いています顧客様より、“何が出来るのか?”“何を得意としている?” 客からニーズを聞くのも大事だが、“この商品に関しては、価格 / 品質に絶対の自信が有る!”その商品を紹介してくれ!“と言われました。
その日より、営業展開は変わり“提案営業”と成りました。
他に記憶に残っている営業として、何度訪問しても商売に繋がらない顧客様、しかし何度と御会いする内に仲良くなり一緒に酒を酌み交わす仲になっていました。
訪問したある日、顧客様より“この名刺の番号は何?”
私は訪問した回数を名刺に記入していました。
その事を伝えますと、“こんなに来てたのか!”“何か買ってるよなぁ?”と。
その日に、思ってもいない大量の御注文を頂きました。
諦めない気持ちを教えて頂きました。
今回は2つの御話をさせて頂きましたが、まだまだ顧客様より教えて頂いた事 / 現場などの話も御座います。しかし長く成りますので今度の機会に紹介をしたく思います。
以上