排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【縁があるかもしれないインターンシップ】~まずは行動する~

【縁があるかもしれないインターンシップ】~まずは行動する~

2021/01/23|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸営業チームの岡部です。
1ヵ月程前になりますが、神戸で開催されたインターンシップフェアに先輩社員の代表として参加しました。当日の様子は同僚が別のブログで紹介しているので、そちらをご覧になってください。

インターンシップフェアの様子インターンシップフェアでの1枚

インターンシップフェアに参加して、私がどのような就活生だったのか思い返しました。
私はお世辞にも就職活動に意欲的だった学生とは言えず、友人が何十社もESを出し、日本全国を飛び回って選考を受けている中、応募したのは両手で足りる程度の企業しかありませんでした。中には途中でESを書くのが面倒になって、応募を辞めた企業もあります。もちろんそんな状態なので、インターンにも参加することなく就職活動をしていました。当時はインターンに参加しても特に得るものはないだろうと斜に構えていましたが、今となって考えてみると、インターンに参加すると得することが多いと感じています。

コンヒラでは社員との座談会がメインとなりますが、仕事体験などもしている企業もあると聞きます。職場や社員の雰囲気、仕事の内容はホームページからではわからないですし、よく耳にする「アットホーム」という表現では人によってとらえ方もそれぞれであり、合う合わないもあります。インターンに参加すると見えていなかった良い点も悪い点も見つかるかもしれません。

インターンにも参加していなかった私がコンヒラに入社できたのは縁があったからだと感じます。
コンヒラと出会ったのは、神戸での合同説明会でした。そのイベントには父が勤める会社が出展していたという理由でなんとなく参加して、コンヒラのブースに入ったのも時間が余って、変わった社名だなと思ったからだけです。ふらっと立ち寄ったブースでしたが、一通り話を聞いた後、心の中では絶対に応募しようと思わせられてしまいました。仕事内容にも少しは興味がありましたが、印象に残ったのは担当者の雰囲気のようなものが今まで参加してきた企業とは違って、この人の下でなら働きたいと思えるものだったからでした。
そんなこんなで応募して採用していただきましたが、今では仕事も好きになり、仕事で出会う人たちも好きになりました。

当時、何気なく参加したイベントでしたが、あのイベントに参加していなければコンヒラでの私はいなかったと思います。何かしら行動することで会うはずのなかった人に会い、起こるはずがなかったことが起きるかもしれません。就職活動をされている方々は積極的に多くの会社のインターンやイベントに参加してみてください。
参加することで見えなかったことが見えてくるかもしれません。
コンヒラでもインターンシップを開催しますので、せっかくの縁だから、と思って気軽に参加してみてください。

blog_210131b

株式会社コンヒラ 採用情報